【これから始める人向け】今更セッカエルフ使用講座

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どうも、茨木鹿扇といいます。現在シャドバはラプラス・ダークネスちゃんが配信していることにより盛り上がりを見せています  そこで今回、自分のお気に入りのエルフを紹介したいと思います  要するに布教ですね  一応今ほぼエルフ単でグラマス行ってるので信用は出来る...はずです  では早速張り切っていこーう!!

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親の声より聞いた人権

0.始めに

このアリアエルフというデッキの強みは、個人的に攻守が変幻自在で択が無限にあるデッキです 言い換えると色々出来てめちゃくちゃ楽しい!!!デッキなんです ただフェアリーをぶつけたら勝ちじゃなくて、ダメージを与えるべきか、ここは一旦貯めるべきか大甘に見えがちなShadowverseが実は奥深くて楽しいんだよ、とこのデッキは教えてくれます  そして時にデッキトップで解決し主人公感を出してくれます 疾走が多く、リーサルが単純なのも高評価です

あとカードの見た目がいい

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見てくださいこれ、ロリからJK、大人のお姉様にケモまで性癖のバーゲンセールですよ!そして女ばっかかよお思いの貴方!リーダースキンにはCV中村悠一のイケメンがいます 見た目が良くて強いカードを使いたい!って人は是非この記事を読んでエルフ使いになってください!!!

 

1.デッキリスト

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現在自分の使っているデッキリストがこれ。

何を目指すデッキかざっくり言うと

アリアを進化させ、その進化能力でフェアリーを特攻させることやバウンス(フォロワーを場から手札に戻す能力)で場からフォロワーを離れさせ、セッカを初めとした疾走カードでフィニッシュというデッキです

まず一部カードを除いて軽い解説から

シャムシャマ…序盤腐りやすいのと後から1枚あれば済むシーンが割とあったので2枚 好みで枚数調整すると良き

ウェルダー…複数枚採用すると鬱陶しい感じがしたのでピン刺し 枚数調整枠

ブラストフェアリー…序盤の除去ソースかつワンダーツリーの融合元になるフェアリーが生成出来るので3枚

奇跡の実り…貴重なドローカードかつ体力回復枠  3枚確定

妖花の捕食者…重要なアタッカー  後述するセッカカウントに関わる大切な枠  3枚確定

エレメントスラッシュ…序盤そこまで不要でかつ後から1枚引ければいいと判断したため2枚

ワンダーツリー…融合出来れば2コスで莫大なアドを得られるので3枚  ぶっちゃけそのまま投げても悪くない性能 

ギガンティックブロッサム…序盤アクセラレートで打ってセッカカウントに繋げるもよし、ワンダーツリーに融合するも良しアクセラレート傘増しも良しの優良カード 3枚確定

原初の悪神…後述するセッカカウントに有効でかつ除去カードとして有効  3枚確定

アイヴィーキング…序盤のドローカードかつ後から出て来てセッカやフェアリーではダルい相手にぶつけられる1枚  2枚投入しているがお好みで別のカードに差し替えてもよい(プロはここがよく変わっているのでそれを参考にしてほしいです  ですが今回はこれ前提で話していきます)

ウインドフェアリー…最強バウンスカード  1枚でセッカカウントを2稼げる錬金術師  地味に素の能力もイカれてる 3枚確定

ここまで軽く触れて来ましたが、ここからが本番、エルフの重鎮たちの紹介です

 

宿命の狐火・セッカ

 

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エルフの最重要リーサル札 セッカカウント生みの親  この子はフォロワーが10体場を離れると九尾の決意というカードを加え、無料進化権を手にし、20体以上離れると攻撃力と体力が上がり、疾走が付きます これがセッカカウントであり、エルフは基本この子にバトンを繋ぐリレーだと思ってください また、進化時能力も強力です 後述するアリアで捌けない相手をこの子の進化でなんとかする場面があります  いざという時は腹括って進化する度胸も大事です

閃光のエルフ・アルバータ

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やって見せろよ、マフティー

エルフの縁の下の力持ち、打点、除去、カウント稼ぎなんでもござれのパワーカード  以前まではシャムシャマ:アルバータ=3:2の所を2:3にした所勝率が爆上がりしたので3枚が個人的結論です

 

フォレストフェアリー

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エルフの裏番長、アリアの悪友  守り、セッカカウントの必須パーツ  重要度ではほかの3枚には劣りますが、それらが見えない時、凌ぐ手段としてめちゃんこ重要です また、後述のアリア下では進化で3点&3点回復というバケモノカードに  攻守共に変幻自在のエルフの代名詞であります 3枚きっちり入れましょう

 

瘴気の妖精姫・アリア

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エルフの屋台骨、マリガンで絶ッ対にキープし、引きに行かないといけないカード  これ1枚引けるかどうかで初めてエルフは対等に戦う事ができます  攻守共に変幻自在のエルフのエンジンになるカードでこれがないと除去、削りがしんどくなってしまいます これを3枚積まないのはヤバいです、ちゃんと3枚積んでおきましょう

 

 

2.立ち回り

1マリガン(ゲーム開始前の手札交換のこと) アリアは勿論確定 フェアリー製造出来るカードはアリアが見えなかったら積極的に確保したいです アルバータもハンドに見えたら返さずキープです またアリア+フォレストフェアリーは激強ハッピーセットなので揃ったらキープしても良いかもしれません 具体的に優先度を示すと

アリア>>>>>>>アルバータ=ワンダーツリー>>フェアリー生成札=アイヴィーキング>>>>>>>>>その他有象無象

2 アリアまで 原初の悪神アクセラは雑に切っても多分いいと思いますブラストフェアリーや妖花の捕食者を使い回ししてアリアまでセッカカウント増やしておきましょう

それとワンダーツリーは基本2、特に後手はここじゃないとダメだと思います(アリアを守りながら盤面展開していくというメリットがあるため) またワンダーツリーは先手で3ターン目に置くとカッコ内の理由によって、アルバータが見えない時3ターン目に置くのも全然アリです

アルバータがハンドにあったら3ターン目にちゃんとぶん投げましょう 絶対後々役に立ちます

3 中盤 もしアリアが来なくてフォレストフェアリーがハンドにあったらもう割り切って進化切っちゃいましょう、セッカカウントを増やしとけば奇跡の実りでドロー&回復、アイヴィーキングで盤面を捌く、セッカの進化権をケチれる+プレイ枚数を増やせるなど後からリカバリが利きやすくなります またアリアが来た場合、ハンドや状況、対面を考えながら盤面を埋めるかを判断し、捌いていきましょう

4 リーサル 相手の体力が12ぐらいだったらもう行けるかも?って計算を始めましょう 適当な軽量カード×2→シャムシャマ進化→妖花の捕食者→シャムシャマ連打orアルバータ、のようなやり方で案外行けちゃいますが、なれないうちはセッカ進化→バウンス→またセッカで12点、セッカに進化を重ねがけで11点出せることだけ覚えておきましょう 中級編になるのですがエレメントスラッシュの関係上敢えて殺さない立ち回りも必要です これを覚えると対面で述べるダークエンペラーをカモに出来ます

5 その他心がけること

・セッカは絶対にバウンスがなかったら投げない

セッカはエルフの大事なフィニッシャー、雑に扱っても強いですけれどもアフターケアはしっかりしましょう

・自分の盤面の管理

後述しますが相手によって盤面を開けた方がいい対面が存在します また、後半になるとアイヴィーキングで盤面が1個狭くなるのでそれ込みで2体フォロワーがいつでも出せる体制を整えておきましょう

・シャムシャマに気をつけて!

火力出す手段が地味にダルい上に手札を大量ち使うので無理して4枚プレイしてシャムシャマや!!は負けに直結します 気をつけましょう

 

3.対面

エルフ

ぶっちゃけ先攻は順当に戦えば基本有利と思います  しかし後攻にも明確な勝ち筋があってそれがシャムシャマや妖花の捕食者を絡めた疾走プラン 

例として

フェアリーウィスプ=a

妖花=b

シャムシャマ=c

アルバータ=d

ウィンドフェアリー=e

エレメントスラッシュ=fとして

a→b→c→e→c+d=9点

a→b→c→e→c→c+d=12点

a→b→a→c進化+d+f=14点

と、1ターンでここまで火力が出せます  ちなみに上記のパターン以外にも無限にとどめを刺すルートはあります  最初の頃はたくさん失敗すると思いますがそれを恐れず、ハンドを意識しながら戦えばミラーだけでなくほかの対面でもおのずと勝率は高くなるでしょう  そしてもう一つラティカエルフに関してなんですけど相手がコンボ始動しても試合投げちゃダメです  理由としてめちゃくちゃ難しいデッキでありミスが多いため、最後まで見届けなければ勝負は分かりません  ハッタリの可能性もあります  希望は最後まで捨てちゃいけません

ロイヤル

適当にやっても勝てます  雑にぽいぽいぶん投げても平気です  ビクトリーブレイダーをセッカ進化で取ることだけ覚えといてください

ドラゴン

これもそこそこ順当にやれば勝てるのですが、上振れが強く、唐突に降ってくるバカ火力に注意です 一番の対策は守りが薄いのでエルフの疾走でさっさと決着付ける事です (今のドラゴンの回復ソースはティアマトマグナドラゴンヒーラーぐらい)

それとドラゴンのエルフ対策としてオラクルドラゴンがいますが、逆に利用して盤面を縛ってしまいましょう、ゲストのギガンティックブロッサムです

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これでオラクルドラゴン二体縛って次のターンボコします  大体素のギガンティックブロッサム出る頃は直接召喚でアイヴィーキングが出るのでここらへんアクセラ勢と合わせて時間かけて倒してセッカで〆というプランも有効ですただし余裕がある時にやりましょう

ウィッチ

進化ウィッチは受けがとてもしっかりしているデッキです 無駄にハンドを消費する事を避け、1回でデカい火力を出すことを考えておきましょう

また、エルフに有利と言われる混沌ウィッチですが、混沌の流儀で1ターンロスすること、アクセラ勢が軽くなることを利用しましょう例えばアリア進化+適当に横並べしておけば7点は担保されますし、また

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ウィンドフェアリーが軽くなって進化込み10点突っ込んで来てくれるのでちゃんとこちらにも対策があります  無礼(なめ)た連中をわからせてやりましょう

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みんなもウマ娘シンデレラグレイ、読もう!!

 

ヴァンパイア

お手ごろな使いやすさと安定したデッキパワーとレンタルできるお得さが売りな吉野家デッキ、恐らくランクマで一番使われているデッキでしょう  さて個人的に、エルフがヴァンプと相手して1番キツいのはゼノディアブロスでもダークエンペラーでも煉獄のダークナイトでもありません

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こいつらです これされると何が起きるかと言うと毎回敵ターンフェアリーのラスワ1点が入らず勝手に自分は傷ついていくという地獄に陥ります じゃあどうすればいいのか?要は倒されなきゃいいんです  盤面をこちらは空っぽにしましょう  それやって大丈夫なのと思われると思いますがヴァンプは基本火力は相手依存なので焦土作戦が有効に働きます

また、

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こちらデーモンディーヴァの対策にもなるんですよね 3点ぶつけられながら5点回復されるかどうかはでかいです

そして、先述したダークエンペラーに関して、ヤツはダメージ耐性のあるわかりやすいパワーカードですが逆に言えばエレメントスラッシュやフェアリーが当て放題 好きなだけ甘い蜜啜って返り討ちにしましょう

あと自傷軸という特性上フェアリーの削りが刺さります  自分のターンは好き放題やっちゃいましょう

ビショップ

エルフの天敵・守護ビショと領域ビショがいます 先に言うと領域ビショはほぼ無理です プレミを祈りながら頑張りましょう 

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一方守護ビショは付け入る隙はあります  というのも手札がカッツカツで回復はユピテルホーリーセイバー依存という、ある意味致命的な防御性能をしています フェアリーを積極的にぶつけて減った体力を疾走カードで削りきってやりましょう

アミュビショはゴッドオブカースが鬱陶しいと思うんですけど所詮1ターンに4点しか出せないのでこっちが12点ぶち込んでわからせましょう(どっちかっつーとパニスナの方がキツい)

ネメシス

機械軸と人形軸とAF軸あり、人形軸は順当にやれば勝てますが、機械軸はちょっと面倒  というのも

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だいたいこいつのせい 選ばれねえわ回復するわでめちゃくちゃだるいのでこれを片付けたあとに全力でぶん殴る用のリソースを大事にしつつシバキましょう ちなみにベルフォメットで出る守護はセッカでぶっ壊せるのでノーカン

AF軸に関しては対戦経験が少ないので何とも言えませんが、記憶の軌跡というノイズを採用してる時点で大分デッキパワーが低いので回復に気をつけて立ち回ればパワー差で勝てる戦だと思います

そうそう、トレランスについてなんですけどネメシスを握ったことないので推測でしかないんですがアレ2枚投げられるのって奇跡的にデッキが噛み合った時だと思ってて、基本1枚と考えて立ち回っています  余談ですがどっかの投稿者はトレランスを消せとか言ってますけどあれナーフしたらネメシスエライ事になりますよ ベルフォメットで蓋するしか無くなるので という事でネメシスでトレランスいるんだろうなと思っても1枚ぐらいしかないっしょと思いながらやって、2枚あったら台風にあったと思ってカリカリせず楽に考えましょう

ネクロマンサー

今環境エルフの次に強いとされる進化ネクロ 回復はウィッチと比べやや弱いですがその分攻撃的な進化軸なのが特徴 エルフはどう立ち回るべきか まずこのデッキに限った話ではありませんがベルエンジェルにはしっかり当たっていきましょう、ダメージ耐性ついたゴリラ天使になられるのが一番ダルいです、しっかりぶつかりましょう

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これはホロライブの天使でゴリラ

 

 そしてヴァンパイアでも述べましたが自分の盤面に何も残さないことを意識しましょう

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こいつにバフされ

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こいつに打点増やされロクなことになりません基本的にリーサルはレイダーとグリームニル依存なのでターンの終わりにはしっかり後片付けをして相手にターンを渡しましょう 進化軸は基本こっち有利なのを覚えおきましょう

ラスワネクロ↓

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最後に

ここまで現状のエルフを扱う上で色々書いてきましたが、なによりも一番大切なのは四の五の言わずに使い続けることです このデッキの強みは変幻自在、無限の勝ち筋を追えることですが逆に選択肢が多く、ミスしやすいのも特徴でもあります プロとかだったらちょちょいっと回せばすぐに勝てるかも知れません  ですが俺たちは凡人です  一朝一夕で扱えるわけじゃありません  下手くそは練習しかないんです  ですからこのデッキを使う人は負けても負けてもめげずに使い続けてください、そうすればデッキは応えてくれます 頑張ってください

ここまでお読みいただきありがとうございました  それでは