【シャドバ】キャルちゃんの思い出 ~ウィッチを支え続けた嫌われ者~

 皆さんどうもはじめまして。茨木鹿扇(いばらきのかせん)と申します。今はのんびりシャドバその他ソシャゲをしたり、vtuberのオタクをしています。さてこの記事を書いてる頃はアディショナル前、アルティメットコロシアム(ULC)スタン落ちもそろそろだなーと感じる時期ですね。ULCのカードで忘れてはならないのがそう、

f:id:ibarakikasen3376:20210214225616j:image

この子、【猫耳の魔法使い・キャル】です。いやあ、生まれてこの方このカードほんっっとに扱い酷いですよね。 一時期に比べればかなりマシだなとは思いますが、それでも今でもキャルちゃん入の構築が回る度「キャルカス○ね」って引用リプがちらほら。でも実際キャルちゃんはそこまでのカードだったのかな?と思っていてその弁護をこの記事にてできたらな、と思います。

 

 キャルちゃんはアルティメットコロシアムでコッコロちゃんやペコリーヌらプリコネRから参戦した1枚です。能力はこんな感じ。f:id:ibarakikasen3376:20210213144116j:image

まあ、派手というか、見たことの無い能力ですよね。公式よくある質問がサイゲ名物怪文書でみな笑ってたなぁって思い出します プリコネ本編だけでなくシャドバでもリリース前からネタにされてたキャルちゃんの最初の職場は 【自然ウィッチ】でした

 

f:id:ibarakikasen3376:20210213144925p:image

【ナテラの大樹】を砕きまくり、およそ8ターン目に【エレメントシャーマン・ライリー】を降臨、キャルちゃんのユニオンバーストを絡め、ワンショットキルを狙うデッキになります。1回の攻撃で全てを粉砕出来ますが、キャルちゃんとライリー以外のリーサル手段がほぼなく全体的なデッキパワー不足がネックでした。

 

次の弾、【ナテラ崩壊】では【鋼鉄と大地の神】と相性のいい【自然ドラゴン】や【機械ヴァンプ】が大暴れ。 そんな中ウィッチは何をしていたかというと、自然ウィッチはまともな強化が【ストームエレメンタラー】ぐらいしかなく環境で戦えなくはないが、トップメタと比べて1歩劣っているという印象でした。スペルウィッチは明らか火力不足に喘ぎ、土は空気でした。で、もうひとつ、キャルちゃんのユニオンバーストに1点集中させた【キャルウィッチ】が完成しました。

f:id:ibarakikasen3376:20210213152748p:image

【プリンセスナイト】、通称騎士くんでキャルちゃんをサーチしてユニオンバーストを加速、残りはキャルちゃんを3連打して勝つことがリーサルプランです。これは個人の感想なんですけど中々乱暴な構築ですね...。握る方も相手する方もストレスマッハに思えます。こうして徐々にストレスを溜めるユーザーが増える中、遂に【運命の神々】がリリースされます。

f:id:ibarakikasen3376:20210213153623j:image

 

 当初は新ギミック、連携と相性のいいロイヤルが大暴れしましたが、【君臨する猛虎】がナーフされ環境が低速化、ロイヤルにスピード勝負で負けていた【土ウィッチ】が台頭、そのフィニッシャーとして重要な役割を担ったのがキャルちゃんでした。

f:id:ibarakikasen3376:20210213154105p:image

土の印を破壊しつつ【「愚者」リンクル】のトークン【剥落の暴圧】とキャルちゃんで最大体力を削り、【禁約の黒魔術師】で決めるのがリーサルプランで、中途半端な攻めは【「世界」ゼルガネイア】や【境界の魔道士】ら多彩な除去札で止める。このデッキで最もヘイトを集めたのがキャルちゃんでしょう。Twitterのサジェストには「キャル 死ね」と言った暴言が乗り、公式のリプには「キャルカスはよナーフしろ」と言う声が。自分もこのカードは正直嫌いだったんですよ。 しかしある時環境を把握するため握った土ウィッチ、なんか思ったよりかなり難しかったんですよ。その理由は簡単、キャルちゃんとリンクルがノイズなんです。土の印を砕いて黒魔術師の打点を増やしたいのにキャルちゃんやリンクルを出すと土の印を砕くスピードが遅くなるんです。特にリンクルは実質2ターンロスですよ。じゃあそいつら抜けば良くないかと、思いますよね?これがまた問題なんです。前述した自然ウィッチのライリーの平均打点が進化込み10点。禁約の8、9ターンの平均打点が10点 。ワンショットデッキと謳っておきながら10点しか削れないっておかしくないですか?残り10点、誰で削るのか その大役を仰せつかったのが、リンクルキャルだったのです。というか、当時のウィッチはデッキパワーが低かったのです。

f:id:ibarakikasen3376:20210214001125p:imagef:id:ibarakikasen3376:20210214001142p:image

 これが当時ローテ環境のウィッチのゴールドレジェンドです。キャルちゃんが環境で体張ってたアディショナル前はルーニィとドワーフの工房長がいなかつたのでこれ抜きに考えてみるとデッキタイプがクオン軸のスペルウィッチ土ウィッチ自然ウィッチに何故かいた魔道具専門店と4つもアーキタイプが同クラス内で分裂していてそれぞれ求められるカードが違ったためどのデッキもパワーがびみょいものばかり。 そんなウィッチを支えたのはキャルちゃんでした スペルウィッチにもキャルちゃんがいた時は笑いましたね。お前いくら火力足りないからってスペル関係ないキャルちゃんまで引っ張り出すとか、ねえ...。

 打点が足りねえ足りねえボヤくウィッチの為に甲斐甲斐しく働くキャルちゃん。しかし湧いて出るのは罵詈雑言。もう涙目です。そのヘイトの裏で暴れまくっていたデッキがあります。 それが【葬送ネクロ】。

f:id:ibarakikasen3376:20210214005121j:image

自分の使ってたリストはこんな感じ。 テンプレとは違って、【レジェンダリースケルトン】がいません。アイシャのネクロマンスの邪魔になるのとミルティオで釣った時クソザコナメクジなのでこいついーらね、ってなって捨てました。 この当時の瞬間最高順位が特別報酬も貰える2700ぐらいでした。その時エサにしてたのが何を隠そうウィッチでした。魔道士で全体除去されようがミルティオで蘇らせ逆にネクロマンスに利用する。キャルちゃんが体力を減らしてもそんなの知るかと言わんばかりにメタルスターやアイシャがカチコミに来る。専門店も耐えられる位の盤面の圧。あまりの相性の良さに「ウィッチとマッチングしないかなぁ」とさえ思ってました。 と、明確な不利デッキが存在したにも関わらずウィッチは過剰な憎悪を植え付けられました。

  そんなウィッチをスケープゴートに暴れていたネクロはもう一つの環境デッキ、異形エルフ共々アディショナルを前にナーフを食らいました。 で、ウィッチはどうなったかというとノータッチ。当時シャドバ動画投稿者がこれを悲劇的に描く動画を出していましたが、制限なしは今思えば妥当だったと思います。むしろナーフしたらウィッチはボロボロになっていたかもしれません。なおルーニィとかいうバケモンでなんとかなったんですけど。そのルーニィは確かに扱いが非常に困るカードだったのですがスペルウィッチにとって足らない火力を補ってくれるまさに「ひみつ道具」。 足らなかったピースを埋めたスペルウィッチは環境に舞い戻りました。キャルちゃんをデッキに積んだアーキタイプたちはなおも環境で最前線を張り続けましたが、次弾【レヴィールの騒乱】で、スタン落ちと新ギミックの猛プッシュによって環境からスっと消えてゆきました。

【十天覚醒】リリース後もウィッチの主戦力は【ヴィセントウィッチ】【スペルウィッチ】でキャルちゃんはそこにいませんでした。このまま楽隠居...かと思いきやある日【コントロールウィッチ】が開発されました。そこにはキャルちゃんの姿がありました。

f:id:ibarakikasen3376:20210214160630p:image

再びシャドバ民の猫アレルギーが発症。Twitterのサジェストには死ねがあります。

f:id:ibarakikasen3376:20210214221441j:image

しかし実際はと言うと相変わらずネクロに蹂躙されてるらしい、というか今ネクロ握っているのですがまあ、カモです。 【楽隠居の国王・フォリア】で守護を貼っても【トリニティモンスターズ】その他必殺勢で盤面を簡単にひっくり返せてリーサルまでの火力も足りちゃうんですよね。ゲームウィズ様のデッキ相性表https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/47661

を参考にすると有利不利が割とはっきりしてるデッキであり、ショッキングな見出しを出してまで動画に出すような代物ではないと思います。

 

 ここまでキャルちゃんのことを振り返ってきました。自分のキャルちゃんに対する評価は

キャルちゃんはウィッチを勝たす為に必要だった、いわゆる必要悪

だと考えており、

必要悪であったが、それ以上の憎悪を煽り小銭稼ぎをしていた動画投稿者たちは猛省すべき

と思います。彼女はリーサル手段に乏しいウィッチに活路を開く英雄でした。しかし彼女に石を投げ続けた人たちがほとんどでした。 自分はこの記事を以て彼女への贖罪と弁護とさせていただきます。ここまでご愛読ありがとうございました。